タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

50回以上観た!おすすめ【カンフー映画】ジャッキー・チェンの全てがここに!

酔拳

どんな映画?

ジャッキー・チェン出世作

ジャッキー・チェンが初めてヒットさせた『蛇拳』と『酔拳』。1970年代当時の老若男女を熱狂させたカンフー映画の金字塔的作品です。

f:id:muscletan:20190116150532p:plain

f:id:muscletan:20190318170327j:plain

映画情報

『ドランクモンキー 酔拳
【製作年度】1978年
【製作国】香港
【監督】ユエン・ウーピン
【ジャンル】カンフー映画

ジャッキーチェンて?

子供たちのヒーロー!

ジャッキーチェンは1970代生まれの子供たちにとってヒーローでした。毎日チェンになりたいとマジで思ってました!僕にとってはロックスターたちより先に初めて憧れた人物でした。

f:id:muscletan:20190117182945p:plain

酔拳』のできた経緯

シリアス作品多くヒットせず

酔拳』以前のチェンの映画はマジメでシリアスなものばかりでした。ブルースリーの後継者として扱い製作者側は、チェンにそんな映画ばかり作っていました。暗いストーリーの内容では、いまいちチェンの映画はヒットしませんでした。『木人拳』とか面白いけど、たしかにメジャー感はない。『木人拳』や『蛇鶴八拳』は日本での公開は『酔拳』が売れたあとなのです。

f:id:muscletan:20190119124844p:plain

観どころ その1

酔拳』と言えば演舞と修行!

酔拳』の人気の秘密はやっぱり酔拳演舞と修行ではないでしょうか?他の作品も修行系はありましたが、 『酔拳』が1番カッコよかった!

めちゃカッコいい酔拳演舞

師匠のナレーション解説とともに酔拳の秘伝書をめくりながらジャッキーが酔拳の型を演舞していきます。この演舞でジャッキーの修行が完成します。今までちゃらく弱かったジャッキーが急にカッコよくなるシーンです。

小学生のころ完コピしようとしましたが、断念しました。動きや型がめちゃカッコいい!ぜひ動画で見て欲しい!

みんなハマった修行!

修行はジャッキーの定番です。最初は弱かったジャッキーが修行により強くなる!これが子供心をとらえました。

こちらの修行は下の瓶の水をおちょこで上の瓶にうつす修行。マネしたかったけど最適な場所も見つからず断念。

こちらの修行もみんな憧れたはず!師匠がジャッキーの手首につけた竹の器具を使い、酔拳の型を体で覚えさせるというもの。これは2人でやらなくちゃならず、師匠役をやってくれる人もおらず断念。

『ドラゴンキングダム』でもあの修行が!

先輩に無理矢理やらされる体罰の修行ですが、とても有名なシーンです。肩に茶碗を一人で乗せられないので、妹に手伝ってもらいやった思い出があります。

実はこの修行、あのジャッキーとジェット・リーの共演が話題を呼んだ『ドラゴンキングダム』で主人公を修行させるシーンで出てきます。ジャッキー好きにはたまらないサービスでしたね。

観どころ その2

おまえに食わせるタンメンはねぇ!

脇役のキャラクターもすごい個性があって映画を盛り上げてくれます。あの有名な次長課長の河本のギャグ「おまえに食わせるタンメンはねぇ!」は、この映画のキャラから生まれたようです⁈そっくりなキャラが出てきます。その他にもサブキャラがみんか魅力的です!

Amazonビデオで観よう!

当作品はレンタルまたは購入で観れます。レンタルショップよりお得に観れるかも!?

Amazonビデオで当作品をチェック!

映画好きならプライムビデオで無料体験!

映画やアニメ、ドキュメントが見放題のAmazonプライムビデオ。映画好きな方は一度チェックしてみては?

Amazonプライムビデオの無料体験

※当ブログで紹介した作品が必ずしも全て観れるわけではありません。時期や期間によって観れない可能性もあります。観たい映画があるかチェックしてからの登録をおすすめします。