タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ【チャンバラ映画】生々しくカッコいい新境地を開いたキレキレのチャンバラ映画!

『ブレード/刀』

f:id:muscletan:20190213143221j:plain

どんな映画?

生々しい時代劇

この映画は、ストーリーの大筋だけ聞くとお約束ごと満載の勧善懲悪な時代劇のような話。町を荒らす賊たちを退治し、最後は父の敵を倒すというわかりやすいストーリーです。が、全くそんなヒーローもののように見えません。なぜなら、全て生々しく、エグく描写されているからです。例えば、物語の冒頭で賊たちが無法を犯し、町が荒れてる様子を観せるのは、時代劇ではお約束ごとですよね?普通なら、嫌がる町娘を抱きかかえたり、店で暴れたりするチンピラを見せたりします。が、この映画では、犬を無駄に惨殺する賊たちを描きます。さらに、一度賊たちに敗北する主人公ですが、そのやられ方も残酷です。お約束ごとの時代劇ストーリーを描写をエグく生々しく変えるだけて、全く違う映画に見せているのです。

新しいアイデア満載のチャンバラ!

生々しい描写だけが魅力ではありません。チャンバラアクションがめちゃくちゃカッコいいんです。ワイヤーアクションを極めたツイ・ハーク監督が、チャンバラものでも新境地を切り開いた映画なのです。キレのあるアクション、スピーディなカメラワークなど、普通じゃない所ばかり。単に意表をつく新しさではなく、より魅力的なアクション映画を作ろうと考えられています。監督が新しいことに挑戦しようする熱意で攻めまくって制作されたチャンバラ映画なのです!

この映画の魅力はココ!

悪役がエグいぐらい悪い!

悪役がエグいぐらい悪いです。映画の舞台の世は乱れ弱肉強食の時代。力のある悪が圧倒的に強い世界なのです。例えば、人並み外れた強さで賊たちをとっちめたマッチョなお坊さん。あくる日には、賊たちに復讐され剣でめった突きにされて惨殺されます。首をもがれボロ雑巾のように捨てられます。この物語の悪役たちには、情のかけらもありません。強いか弱いかだけが彼らの基準です。生半可な正義はすぐに悪に潰されます。圧倒的な悪が描かれるからこそ、最強のラスボスがとてつもなく悪く、強く、主人公が戦うべき宿敵として、その存在が際立ちます。

主人公が片腕に!

そんな少しの情のかけらもない賊たちに主人公もボコボコにされてしまい、片腕を奪われます。獣を捕らえる罠に片腕をはさまれてしまい、あげく腕をもぎとられてしまいます。主人公は片腕を取り返そうとするも、賊たちはキャッチボールのように片腕を投げ合い、主人公をからかう始末。本当に情のかけらもありません。怖い…。そんなボコボコにされた主人公が、片腕と折れた刀で強くなっていき、悪たちを次々と成敗していく姿にワクワクします。ちゃんとチャンバラらしいお約束はしっかり守ってくれます。

暴力の描写がなまめかしい

悪を徹底的に悪にするため、描写はなまめかしく描かれます。オープン二ングで、町中の野良犬がしかけられた罠にハマります。もはや死ぬしかない状態で、もがき苦しむ野良犬。それを見て楽しむ賊たち。このつかみで、この映画の悪はどうゆうものか一発でわかります。容赦のない悪が主人公の敵だと理解できます。

女性の描写もなまめかしい

チャンバラ映画なのに、なぜか女性にも多めに焦点を当てている本作。印象的な女性たちもなまめかしく描かれます。いくら美女でも弱肉強食の世界では、性奴隷のように扱われたりします。女が生きるためには身体をはるしかないのです。

なぜか重要そうな役割の女性

この映画にさほど重要な役割でもないのに、重要そうな役割で登場する女性がいます。彼女は、主人公が所属する刀鍛冶の棟梁の娘で、箱入り娘のように育てられています。故に外の弱肉強食の世界を知らない彼女の描写だけリアリティのない夢のような感じで描かれています。この対比がなんとなく意味がある気はしますが、いまいち存在理由がわかりません。が、彼女がいた方が映画として魅力的に見えます。

アクションがいい!

アクションが特に斬新に見えるのはおそらくカメラワークのせいでしょう。全く専門的なことは知りませんが、そんな気がします。あまり通常のアクション映画では見ないカメラワークのおかげで、かなりスピーディで迫力のあるアクションになっています。新しいアクションの技ではなく、新しいカメラワークに挑戦して作られたチャンバラな気がします。

ラストバトルはかなりいい!

そんな、攻めて作られたチャンバラ映画!もちろんラストバトルはかなり良いです。賊たち対刀鍛冶たちの乱戦から始まり、刀鍛冶最強の棟梁をも圧倒するラスボスの登場。そして、お約束のように遅れてきた主人公とラスボスとの決戦で、一気に映画は盛り上がり、スカッと気持ちよく終われます。とにかく新鮮でカッコ良くて見どころ満載のチャンバラ映画です。

映画好きならプライムビデオで無料体験!

映画やアニメ、ドキュメントが見放題のAmazonプライムビデオ。映画好きな方は一度チェックしてみては?

Amazonプライムビデオの無料体験

※当ブログで紹介した作品が必ずしも全て観れるわけではありません。時期や期間によって観れない可能性もあります。観たい映画があるかチェックしてからの登録をおすすめします。


ブレード/刀 [DVD]