タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ『アクション映画』レビュー!『HERO /英雄』が色鮮やかな理由!

『HERO /英雄』

f:id:muscletan:20190203153236j:plain

どんな映画?

チャンバラ➕美

『HERO /英雄』はワイヤーアクションを用いたカッコいいチャンバラアクションに美しい映像美をプラスした作品です。意外と今までありませんでした、美しさにこだわった武侠映画は。それだけに評価は高く、それまでの中国の興行成績を塗り替えたり、賞を獲ったりアメリカでも良い結果を残しました。

色が美しい

とても色使いにこだわっており、シーンごとに色使いを変え、赤、青、緑、白、黒など、各シーンごとに色を活かしたアクション映像が見ものです。

色の意味と始皇帝

秦王と戦う男たちの物語

この物語はやがて中国を初めて統一する秦王を打倒すべく立ち上がった男の物語です。その男はジェット・リーが演じています。男には、10歩以内の距離に近づいたなら必ず相手を殺せる必殺の剣技があります。その技を放つために、秦王に仇なす三人の武術の達人を倒し、秦王に近くことを許されます。そこで、各達人との戦いのエピソードを秦王に語ります。その各シーンは、様々な色を基調とした美しい映像とともに語られます。赤を基調としていたり、青を基調としていたり…。この戦闘シーンが当映画の最大の魅力でもあります。

各シーンが色鮮やかな理由

そして、各シーンが色とりどりに描かれている理由とは?色は個性です。様々な価値観のある色とりどりの国が乱立する時代の中国。その国々を統一するのが秦王です。この映画では、秦のイメージカラーは黒になっています。色鮮やかな各シーンに登場する秦の兵隊たちは真っ黒です。武器から鎧まで真っ黒です。敵対するものに無数に打ち込まれる矢も真っ黒。これは、各国の鮮やかな色がやがて中国を統一する秦の黒に飲み込まれることを意味しています。色鮮やかだけど、個性が強いためにぶつかり合う戦乱の世が良いのか?平安だけど無個性の真っ黒な世の中が良いのか?という問いかけにも見えます。

ラストは哀しみに満ちている

最後、主人公のジェット・リーは必殺の剣技を秦王に使わずに黒に染まることを選びます。空を埋め尽くすほどの無数の黒い矢がジェット・リーを襲うシーンは印象的です。国を代表する武術の達人は、中国を統一を待たずに自害して悲しく果てます。それが未来の平安のためといえど哀しく映ります。未来の平安ために個性を捨てた哀しい男女の物語になっています。全編、美しさと哀愁に満ちた映像をぜひご覧ください。

映画好きならプライムビデオで無料体験!

映画やアニメ、ドキュメントが見放題のAmazonプライムビデオ。映画好きな方は一度チェックしてみては?

Amazonプライムビデオの無料体験

※当ブログで紹介した作品が必ずしも全て観れるわけではありません。時期や期間によって観れない可能性もあります。観たい映画があるかチェックしてからの登録をおすすめします。


英雄 ~HERO~ Blu-ray