タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ【画集】『AKIRA CLUB』は大友克洋の『アキラ』が100倍おもしろくなる画集!

AKIRA CLUB』

どんな内容?

漫画『アキラ』画集!

漫画の『アキラ』のヤンマガ表紙や扉絵、NG集などを網羅した1番出来のいい画集だと思います!

f:id:muscletan:20181022150421j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

20年愛用してます

思春期にどハマりした大友克洋の『アキラ』。きっかけはたまたまテレビで観たアニメでした。中学生当時、1番衝撃を受けたビジュアルでした!それ以来、どハマりして単行本も全巻揃え、この『 AKIRA CLUB』も買い僕のバイブルと化していました。

画集って買ってみないと内容がわからないものが多いですよね?僕もけっこうハズレの画集を買ったりしました。そんな『アキラ』画集系の中でも、最もおすすめしたいのが『AKIRA CLUB』です。20年以上愛用させてもらっている画集です!

当時、『AKIRA CLUB』は単行本とセットで毎日ながめてました。

f:id:muscletan:20181022150509j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

かなりのボリュームなので結構重いです。

書籍情報

AKIRA CLUB』
【出版社】 講談社


読みどころ その1

大友克洋のコメントが意外に多い!

構成的には

①単行本やヤンマガの表紙 作画意図など、大友克洋自身のコメントがけっこう 多いのがポイント!

②120回分の扉絵 単行本では掲載されなかった 連載当時の120回分の扉絵が 完全収録されています!

③宣伝用ポスターやグッズなど けっこう希少な宣伝用グッズが紹介されています。

④NG集 漫画のNGを集めたもの。大友克洋のコメントとともに紹介されます。

と、なっています。意外と大友克洋のコメントが多いのが嬉しいです。

読みどころ その2

単行本やヤンマガの表紙紹介

カバーイラストとともに 大友克洋のコメントが付されています。

f:id:muscletan:20181022151205j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

f:id:muscletan:20181022151307j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

いくつかのデザイン案も掲載されています。 もちろん単行本の全カバーイラストが掲載。

f:id:muscletan:20181022151855j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

ヤンマガの表紙も少しですが 掲載されてます。

f:id:muscletan:20181022151820j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

f:id:muscletan:20181022152306j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

当時使用したイラスト技術などかコメントされています。

f:id:muscletan:20181022152418j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

読みどころ その3

120回分の扉絵が掲載!

かっこいい扉絵がたくさん! このコンテンツが1番ページ数が多いです。

f:id:muscletan:20181022152937j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

f:id:muscletan:20181022153209j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

f:id:muscletan:20181022153247j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

途中でコラム的なものもあります。

f:id:muscletan:20181022153347j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

読みどころ その3

宣伝用ポスターやグッズなど

『アキラ』の宣伝ポスターやグッズなどが掲載されます。

f:id:muscletan:20181022213806j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

当時はカバー裏に200万円も使ってたんですね。 バブリーです。

f:id:muscletan:20181022214209j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

f:id:muscletan:20181022214402j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

原寸大の金田のバイクも掲載!

f:id:muscletan:20181022214422j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

カバー裏のためにピンボールも作ったそうです。 当時の編集スタッフの熱意を感じます。

f:id:muscletan:20181022214704j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

さらには『アキラ』のキオスクまで作っちゃいました!

本当に楽しんで単行本を作ってたんだなーて思います。

f:id:muscletan:20181022215345j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

英語版の『アキラ』の紹介も!

[f:id:muscletan:20181022214955j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

読みどころ その4

NG集。実はチヨコは男だった

ここまで描いてボツにするなんて! 大友克洋のこだわりを感じます。 職人ですね。

f:id:muscletan:20181022215756j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

初期の設定ではチヨコはオジさんだったようです。

f:id:muscletan:20181024062732j:plain AKIRA CLUB』(講談社)

ざっくりと紹介しましたが『AKIRA CLUB』は、単行本と合わせてぜひ一冊手元に置いて置きたい画集だと思います。


【中古】アニメムック AKIRA CLUB OTOMO KATSUHIRO【中古】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村