タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ【ホラー映画】文句なしのドラキュラ映画!衣装、演出、俳優、全て完璧!

『ドラキュラ』

f:id:muscletan:20190318152014j:plain

原作との違いは恋愛物語にしたこと

かの名監督フランシス・コッポラが、ブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』の原作を元に恋愛物語にした映画です。恋愛要素のせいで原作ファンからは、不評らしいです。そんなことより当映画はドラキュラもの映画の中で一番素晴らしい映画だと思います。ホラーと言いながらも怖い要素は少なく、ビジュアルがカッコいいゴシックホラーとなっています。小物から演出までこだわりまくりで、時代を超えて鑑賞できる名作のひとつです。

とりあえずゴージャス!

全体的にゴージャスな作りで、配役もゴージャス!主役のドラキュラはゲーリーオールドマン、ヒロインはウィノナライダー、ヒロインの相手役のジョナサンはキアヌリーブスです。悪魔に魂を売ったドラキュラ伯爵を演じるゲーリーの演技は圧倒的です!

衣装がヤバいです!

衣装の素晴らしさも当映画の魅力です。日本人デザイナーの石岡瑛子さんがデザイナーした少し東洋チックな衣装はとてもイケてます。ドラキュラ伯爵の鎧がめちゃくちゃカッコいいです。

ホラー要素も捨てたもんじゃない!

あからさまに怖い要素は少ないですが、意外とホラーとしても怖いシーンはあり、小学生くらいなら泣くかも知れません。 ドラキュラ伯爵が正体を現すまでの映画前半のくだりは大人でもドキドキもんです。ドラキュラの半獣のビジュアルは恐ろしく、獣的な声がこれまたとても怖いんです!吸血鬼にされた女性が断末に血を吐くシーンがありますが、これがかなり怖くて、小学生レベルでは必ずチビります!

演出の完成度は抜群!

演出もかなり素晴らしく、抜群の完成度です。ドラキュラの影が本体とは別に動きこの世のものならない雰囲気を演出したり、主人公を誘惑する女吸血鬼がベッドのしたから浮き上がってきたり、あえていろいろな古典的映像手法を使っていたりとタラらない演出がてんこ盛りです。誰もが知るストーリーでも、徹底的にこだわった映画は古くささなんて微塵も感じられず、今なお楽しんで観られます。

職人シーンはココ!

逆回転の映像に込められた意味とは?

ドラキュラに吸血鬼にされた女性たちの動きがとても不気味なんですが、これは、フィルムを逆回転したもの。動きに違和感があり浮世離れした怖さを演出する効果があります。が、逆回転の意味はそれだけではありません。時間は通常、過程から結果へと流れます。が、逆回転では結果から過程へと時間が流れていることになります。役者は結果から過程へと芝居をします。現世の時間の流れとは違う世界で生きる不死身の吸血鬼たち。それを逆回転で表現したセンスはとても素晴らしいと思います。

Amazonビデオで観よう!

当作品はレンタルまたは購入で観れます。レンタルショップよりお得に観れるかも!?

Amazonビデオで当作品をチェック!

映画好きならプライムビデオで無料体験!

まずはいろんな作品をチェック!

映画やアニメ、ドキュメントが見放題のAmazonプライムビデオ。一度チェックしてみては?

Amazonプライムビデオの無料体験

※当ブログで紹介した作品が必ずしも観れるわけではありません。時期や期間によって観れない可能性もあります。観たい映画があるかチェックしてからの登録をおすすめします。