タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ【インド映画】『スラムドッグ$ミリオネア』は、先進国にはない人々のたくましさを描いている!

『スラムドッグ$ミリオネア』

スラムの少年がミリオネアになる話

インドの都市ムンバイの広大なスラムの負け犬である主人公がクイズ番組でミリオネアになる話です。急激にインドの経済が発展した時代で、ムンバイのスラムは数年で大都市に変貌しました。貧富の差もかなり激しい状態です。そんなスラムでたくましく生きる主人公たちはとても魅力的に写ります。

なぜ全問正解できたか?

クイズの問題は主人公がたまたま知っていることばかりでした。富裕層にあたるテレビの出演者や視聴者には難しい問題なのですが、スラムで生きてきたものには、当たり前の問題ばかりでした。富裕層とスラムでの常識は全く違いました。

映画の構成が面白い!

映画の構成は、主人公の幼少時代からの青年になるまでの生い立ちとクイズがリンクして進んでいきます。主人公がクイズに一問答える度に、その問題に関連した主人公の過去が回想されます。映画を観ている我々も回想シーンのたびにスラムの実状を知っていくことになります。

三度の飯よりココが好き

少年時代

スラムを走る冒頭シーン

冒頭の幼少時代の回想シーンでは、迷路なようなスラムを元気な子供たちが警察から逃げまわります。このシーンで、スラムの全容と明るく生きる子供たちが描写されます。音楽も良くとてもいいシーンです。ちなみに主人公の少年がめちゃくちゃ可愛いです!

マフィアに目を潰される

子供たちは物乞いをし日銭を稼ぎます。マフィアが少年たちを集め組織しています。歌の上手い子供は目を潰され物乞いをさせられます。そうした方がたくさんお金をもらえるからです。歌の上手い主人公は、兄の助けによりマフィアから間一髪逃げ出すことに成功します。のちに目を潰されたマフィア時代の仲間に街中で出会うとても印象的なシーンがあります。

逃亡シーン

音楽がめちゃカッコいい!

マフィアから逃げて列車で遠くに旅立つ主人公と兄。列車の中でもたくましくお金を稼ぎます。幼少時代から少年時代へと変わる印象的なシーンです。インドの現代風な音楽がおしゃれでカッコいいです。当作品の魅力のひとつに音楽が挙げられます。現代風の音楽とインドの音楽が混じり合った様な音楽は、新鮮でカッコ良く聴こえます。

少年時代

兄弟でたくましくお金を稼ぐ

マフィアを脱走した主人公と兄は、たくましくお金を稼ぎなら生活をしています。冒頭で列車にインドでエネルギッシュに生きる人たちが我々には眩しく見えます。

兄との決別

やがて兄と主人公はたもとをわかちます。幼少時代に別れた幼なじみの女の子を救うため2人は、マフィアのボスを兄は殺します。兄は女の子を連れ、主人公を1人残しマフィアになります。

青年時代

恋愛も見どころ!

ずっと幼なじみの女の子を探していた主人公は、女の子に自分を見つけてもらうためにクイズ番組に出演します。ずっと想い続けてきた女の子への気持ちが報われるラストシーンは感動的です。

映画好きならプライムビデオで無料体験!

まずは当作品をチェック!

映画やアニメ、ドキュメントが見放題のAmazonプライムビデオ。映画好きな方は一度チェックしてみては?

Amazonプライムビデオの無料体験

※当ブログで紹介した作品が必ずしも全て観れるわけではありません。時期や期間によって観れない可能性もあります。観たい映画があるかチェックしてからの登録をおすすめします。