タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ【ホワイトボードペン】配達員に最適なペンが決定!

最適なホワイトボードペンとは?

配達員に必要なアイテム

パイロット/ボードマスター』は配達員に人気のホワイトボードペンです。


PILOT パイロット ボードマスター 中細字 WMBM-12FM 全5色

f:id:muscletan:20181008233903j:plain

地図にマーキング

では、なぜ配達員にホワイトボードペンが必要なのか?地図へのマーキングに使います。

僕たち配達員は1日200件近い家をまわり 午前中は80個ほどの荷物を積んで出発します。全ての配達先を覚えて配達するのは至難のワザ。

そこで、配達先を1つづつ地図へマーキングします。 80個荷物があればマーキングも80になります。 地図はマーキングだらけになります。

そして1つ配達が終わればマーキングを消します。 全ての配達が終われば マーキングも全て消えることになります。そうすることで、 配達先を見逃したりすることもありません。

f:id:muscletan:20181119145157j:plain

全面セロハン貼りの地図を使用

ホワイトボードペンで描いて消せるように地図には、セロハンテープを全面に貼ります。

地図はゼンリン地図等をコピーした用紙を貼り合わせて作ります。仕上げに地図全面にセロハンテープを貼って完成です。

ツルツルのセロハン地図の上に ホワイトボードペンでマーキングするので配達が終われば、指でこすって消せる というわけです。 だから何度も地図を使えます。

僕はこの仕事のことをなにも知らなくて、ナビを使って配達すると思ってました 笑

f:id:muscletan:20181008234619j:plain

ホワイトボードペンにも個性が

で、ここからが本題ですが ホワイトボードペンにも 個性があって配達用のセロハン地図と、もっとも相性がいいのが上記で紹介したパイロットの『ボーマスター』なのです。

これは歴代の諸先輩方が 色々なホワイトボードペンを 試した結果です。

僕も他のペンを 試してみましたがやはり『ボーマスター』が最良でした!

最適なペンの条件とは?

なにが他のペンより良いかというと 簡単に消せるというとことです。親指でサッと消せるくらいがちょうどいいんですが、なかなかちょうど良いペンは意外と見つけづらいんです。

簡単に消えるってことが重要で、ペンによってはインクの伸びが良すぎて消えづらかったり、定着が良すぎて指でこすったくらいでは消えなかったり、逆にシャビシャビのペンだと簡単に消えてしまったり。

なかなか消えづらいのでは、時間がかかるし地図も汚れます。ぴったりハマったのが『ボーマスター』というわけです。

仕事の用途によっては 消えづらいほうが 良いとかあると思いますが、描いて指でサッと消せるペンが配達員には最良のホワイトボードペンなのです。 たかがホワイトボードペンでも 種類によって個性があるんですね。 簡単に指でサラッと消せるペン。それがパイロットの『ボーマスター』なのでした。