タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

おすすめ【ゲーム本】『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』で思い出がよみがえる!

『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書

どんな本?

これ一冊でドラクエがよみがえる!

懐かしさにひたれます

久しぶりにボーっとドラクエやりたいなーと思っても、今の時代家族持ちのおじさんはそんな時間ありません。会社の付き合いやら、大切な家族との時間など、とてもRPGなんてやっているヒマはないですよね。

懐かしいドラクエをやりたけど時間がないあなたに!こちらをおすすめします。『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』 です。ドラクエの1から9までの冒険の歴史を一冊にまとめた本です。これ一冊で、懐かしいドラクエの冒険にひたれます。

書籍情報

『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書
【出版社】スクウェア・エニックス


ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-mook)

大満足のボリューム!

447ページの大ボリュームなので、かなり気合いの入った内容です。キャラクター図鑑などは 子供ころを思い出してワクワクします。 やはり世代的にはドラクエ5あたりまでが 懐かしくて好きです。

f:id:muscletan:20190105215316j:plain

読みどころ その1

各シリーズを詳細に紹介

この本は、ドラクエ1から9までの各シリーズを順に詳細に紹介していくものです。各シリーズの間にあるトピックスも読み応えがあります。

ドラクエ4を例にすると、、

まずは 見開きでシリーズの 大まかな紹介があります。

f:id:muscletan:20181009150814j:plain

続いてゲームシステムの紹介。

f:id:muscletan:20181009151101j:plain

ドラクエ4の オムニバス形式は子供の僕にはとても斬新でした。5章に物語は分かれていて仲間たちの個々の物語が 章ごとに順番に描かれます。最後の5章の勇者の章で 全員の物語がつながり仲間になっていくという ワクワクする冒険を味あわせてくれました!

f:id:muscletan:20181009151722j:plain

ミニゲームのスロットも かなりハマりました!

次にキャラクター図鑑です。

f:id:muscletan:20181009151843j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

相関図があって 主役級のキャラクターは イラストとともに 紹介されます。

f:id:muscletan:20181009152101j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

この頃の鳥山明のイラストは 最強でしたね! 各サブキャラクターも 説明文とともに 網羅されています。

f:id:muscletan:20181009152219j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

で、世界地図です。

f:id:muscletan:20181009152431j:plain

子供のころは 本当の世界地図よりドラクエの世界地図のほうが頭に入っていました。

続いて冒険の旅路。

f:id:muscletan:20181009152623j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

始まりからラスボスまでの 冒険の流れを ゲーム画面とともに 細かく紹介してくれています。

f:id:muscletan:20181009152832j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

懐かしく思い出しながら 読み進めるのが楽しいんです! 以上が本書のメインコンテンツです。ドラクエ各シリーズが 同じ流れで紹介されます。

読みどころ その2

サブトピックスも読み応えがあります。

各シリーズのラスボス紹介

f:id:muscletan:20181009152959j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

あの頃のラスボスに出会ったときの ワクワク感をもう一度味わってみたいです。

f:id:muscletan:20181009153531j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

呪文の分析

f:id:muscletan:20181014114541j:plain 『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』(スクウェア・エニックス)

水着の分析とかあります。

あぶない水着は言葉の響きだけでドキドキしましたね♫

疲れたときの癒しアイテムとしておすすめの本でした。

ブログランキングにほんブログ村にほんブログ村