タレント、芸人、ユーチューバーの好きなモノ&おすすめ!

有名人、タレントさんの好きなモノを紹介!

ドラクエ3のゴールドは何円?おうじゃのけんは300万円以上!?独自の計算方法で弾き出しました!

ドラクエ3のゴールドは何円?

計算方法をどうする?

ドラクエ3のゴールドを円に換算したらいくらだろう?小学生のころから気になっていたので、考えてみました。 ではどうやって換算しようか?と、なりまして、ドラクエ3のアイテムで現実にもある物と比較すれば分かるかも!と、思いましたがやはりファンタジーゲーム。架空のアイテムがほとんどです。「ぬののふく」とか現実にもあるものもあるんですが、布製の服なんてピンからキリまでありすぎて比較が難しい。アルマーニのTシャツなんて何万円もしたりします。

ひのきのぼう」を基準に!

そこで、木の値段なんてそんなに幅ないだろうし純粋に素材だけの値段で換算できると思い「ひのきのぼう」を基準にすることに決めました。カーマなどで売っているひのきの角材の値段を調べ平均値を出しました。長さは90cnのものにしました。これぐらいの長さならスライムを殴ったりできるだろうということで。

1ゴールド=108円!

結果はひのきの角材は平均1本540円とでました。ドラクエ3 の「ひのきのぼう」は5ゴールドなので、1ゴールド=108円という計算になります。1ゴールドあたり100円プラス消費税という感じです。1ゴールド=1ドルという感覚がピッタリくるかも知れませんね!

全アイテムの値段表を作りました!

1ゴールドあたりの円が割り出せたので、ドラクエ3の全アイテムの買値を円に換算してみました。「らいじんのけん」など、店で売っていないアイテムも売値から逆算して出しました。アイテムの売値は買値の75%なので計算できました。買値も売値もないアイテムは外しました。

ドラクエ3の武器は何円?

はがねのつるぎが16万2000円

以下の表がドラクエ3の武器を円に換算したものです。初期にゲットする「こんぼう」が3240円、中盤あたりで苦労してお金を貯めて買った「はがねのつるぎ」が16万2000円、と割と感覚的に違和感のない結果になったと思います。「おうごんのつめ」や「ドラゴンキラー」など160万円台と、やはり良い武器は高額でした!

おうじゃのけんは、300万円以上!

気になる「おうじゃのけん」は378万円と、勇者最強の武器として見合うお値段になりました。最高額は「らいじんのけん」が702万円という破格のお値段を叩き出しました。こちらはお店では買えないので売値から逆算したものです。

武器の値段表

武器 買値(G) 買値(円)
ひのきのぼう 5 540円
どくばり 10 1080円
こんぼう 30 3240円
どうのつるぎ 100 1万800円
せいなるナイフ 200 2万1600円
とげのむち 320 3万4560円
まじんのオノ 500 5万4000円
くさりがま 550 5万9400円
てつのやり 750 8万1000円
てつのつめ 770 8万3160円
くさなぎのけん 1000 10万8000円
まどうしのつえ 1500 16万2000円
はがねのつるぎ 1500 16万2000円
てつのオノ 2500 27万円
りりょくのつえ 2500 27万円
さばきのつえ 2700 29万1600円
おおばさみ 3700 39万9600円
もろはのつるぎ 5000 54万円
おおかなづち 6500 70万2000円
いなづまのけん 7500 81万円
ゾンビキラー 9800 105万8400円
おうごんのつめ 15000 162万円
ドラゴンキラー 15000 162万円
ふぶきのつるぎ 15000 162万円
はやぶさのけん 25000 270万円
おうじゃのけん 35000 378万円
はかいのつるぎ 45000 486万円
らいじんのけん 65000 702万円

ドラクエ3の防具は何円?

「ぬののふく」はリーズナブル!

武器についでアイテム数か豊富な鎧。おなじみの鎧たちはいくらになったでしょうか?謎だった「ぬののふく」は、1080円となりました。意外とリーズナブルです。ヘインズとかの無地のTシャツレベルのお値段です。防具というよりただの安い服ということですね。「たびびとのふく」が7560円なので、ちょっと高めな中級ブランドTシャツといった感じでしょうか。「はでなふく」というものもあり、こちらは14万400円もします!まさしくアルマーニなどの最高級ブランドの服ですね。

「ドラゴンメイル」が100万超え!

中盤あたりで活躍する「てつのよろい」が11万8800円、「はがねのよろい」が25万9200円となり、そこそこのお値段になってきます。最強クラスの「ドラゴンメイル」や「みずのはごろも」は100万円を超えてきます。が、武器に比べるとそこまで高くはない気がします。防具としては、あと兜と盾がプラスされますので、防具全体で考えると武器と同じくらいの値段設定かと思われます。

「あぶないみずぎ」が840万円で最高額!

しかし!ドラクエ3で最高額を叩き出したのは、鎧の部類にされる「あぶないみずぎ」。その価格は842万4000円と桁違いのお値段なのであります。露出も価格も他のアイテムを圧倒していますね!

防具/鎧 買値(G) 買値(円)
ぬののふく 10 1080円
たびびとのふく 70 7560円
けいこぎ 80 8640円
かわのよろい 150 1万6200円
こうらのよろい 300 3万2400円
ぬいぐるみ 350 3万7800円
くさりかたびら 480 5万1840円
てつのまえかけ 700 7万5600円
ぶとうぎ 800 8万6400円
てつのよろい 1100 11万8800円
はでなふく 1300 14万400円
はがねのよろい 2400 25万9200円
みかわしのふく 2900 31万3200円
てんしのローブ 3000 32万4000円
まほうのほうい 4400 47万5200円
まほうのよろい 5800 62万6400円
じごくのよろい 7000 75万6000円
ドラゴンメイル 9800 105万8400円
みずのはごろも 12500 135万円
あぶないみずぎ 78000 842万4000円

盾は何円?

最高額は「ちからのたて」!

アイテム数が少ない盾ですが、それでも最強クラスの「ちからのたて」は162万円もします。

防具/盾 買値(G) 買値(円)
かわのたて 90 9720円
せいどうのたて 180 1万9440円
てつのたて 700 7万5600円
みかがみのたて 8800 95万400円
ちからのたて 15000 162万円

兜は何円?

意外とリーズナブルな兜

兜もアイテム数はかなり少ないです。もっとあったような気がしました。最後までお世話になる苦労して買った「てっかめん」が37万8000円と、鎧や盾に比べて高くありませんでした。

防具/兜 買値(G) 買値(円)
かわのぼうし 80 8640円
ターバン 160 1万7280円
てつかぶと 2000 21万6000円
てっかめん 3500 37万8000円

道具は何円?

続いて、ドラクエで重要な役割を果たす道具類のお値段です。「やくそう」が864円、「どくけしそう」が1080円と、ユンケルとかのお値段くらいでしょうか。意外と高いと感じたのが「キメラのつばさ」の2700円。そんなにぽんぽん買える価格じゃありません。アイテムで1番高いのが「いのりのゆびわ」の27万円です。ボス戦などでここぞ!というときにしか使えませんでした。

道具 買値(G) 買値(円)
やくそう 8 864円
どくけしそう 10 1080円
せいすい 20 2160円
キメラのつばさ 25 2700円
まんげつそう 30 3240円
まだらくもいと 35 3780円
きえさりそう 300 3万2400円
どくがのこな 500 5万4000円
いのりのゆびわ 2500 27万円

なつかしのドラクエ

どうでしたか?1ゴールド=108円で個人的にはしっくりきたと思います。久々にドラゴンクエストを思い出したところで、ドラクエの三国無双といえる『 ドラゴンクエストヒーローズ』で遊んでみては?なつかしのキャラも出てくるし、操作も簡単で僕はかなりハマりました!

関連記事

松本人志やイチローの年収をドラクエのHPに置き換えてみた!!